ドローンのモード設定について

ドローン情報

皆様、こんにちは!

太平自動車学校の秋田太平ドローンスクールです。

本日は、ドローンのモードについて書きます。

モードって何?

モードとはドローンの操縦機(プロポと呼びます)の舵操作方法です。

モード1とモード2があります。

どっちがいいってのはないんですが、スクールではモード2を推奨しています。

何故ならばモード2がワールド・スタンダードであるからです。

モード1はどちかというと日本国内という感じですかね。

元々、1970年代の頃にラジコンが流行りました。その当時日本のラジコン技術は世界でも上位に位置していました。

なので、小さい頃よく触って遊んだなぁとうい方も多いのでは?

その当時は皆さんモード1で触っていたと思うので、昔ラジコン触ってた!という人はモード1でもいいかと思います。

全く触った事のない方はモード2で始めましょう!

又、モード1とモード2を両方極めようとしないで下さい。たまにどちらも操作出来るという方がいらっしゃいます。

しかし、咄嗟の緊急的な時、普段操作慣れしているモードが出てしまいます。

そうすると必ず事故を招く事になります。

大谷翔平のように二刀流を否定する事はしませんが、安全性を考えれば二刀流である必要性はありませんので最初に決めたモードで頑張ってみましょうね。

★★ドローン用語★★

プロポ・・・送信機、リモコン

モード・・・舵操作

上昇下降移動・・・スロットル

旋回移動・・・ラダー

左右移動・・・エルロン

前後移動・・・エレベーター

このように移動まで名前がきまってるんですね!

最低限この言葉は覚えておくといいでしょう。

何故かと言うと、ドローンを操縦する時に遠くへ飛ばす際に、補助者をつける事もあるかと思います。

自分一人で上空150m距離200mなど不安ですよね(T_T)

その時に「横!前!」などと言われても操縦士からするとどっちなのか分からない場合があります。

なので上記の用語を用いて操縦士がどっちに舵を切ればいいのか適切に案内してあげる必要があります。

最低限の心得として用語を覚えておきましょう!

本日はここまで

またの更新をお楽しみに~


☆★受付時間★☆

月~土 AM8:30~PM17:00

12月29日より1月4日まで休業 

TEL:0120-980-533

アドレス:info@taihei-drone.com

☆★無料説明会★☆

日曜・祝日を除いて随時開催中

12月28日~1月5日迄 無料説明休止中

ピックアップ記事

関連記事一覧