ドローンとラジコンの違い

ドローン情報

皆様、こんにちは!

太平自動車学校の秋田太平ドローンスクールです。

本日はラジコンとドローンに違いついてお話します。

まずは、ドローンにしろラジコンヘリにしろ総称して「小型無人機」と呼ばれます。

日本国内にはドローンと明記された法律はありません!あくまで「小型無人機」と呼ばれます。

小型無人機とは字の如く、人が搭乗出来ない構造になっている物をさします。

遠隔操作が可能、人が搭乗出来ない物を無人機と呼ぶのです。

ここまではラジコンヘリとドローンは同じですね。

では、具体的にラジコンとドローンの違いとは?

簡潔に言うと、

ラジコン・・・完全手動操作

ドローン・・・自律航行が可能

難しいですかね?

ラジコンは全てが自身で操作しなければいけません。なので技術訓練、天候や全てを理解して飛行させないと事故に繋がりやすいんですね。

私も飛行してみろ言われたら多分無理です・・・

しかし、ドローンはスマホを操作する事により、自動的に操縦が可能になるんです。

例えば

↓↓↓自律飛行↓↓↓

※You Tubeの拾い動画です。自社で撮影したのもあったのですが容量の問題で・・・

このバイクの映像ですが、ドローンの操縦はしていません。

ドローンの機能の「アクティブトラック」というアプリケーションで自動追尾しています。

このアクティブトラックは対象物と一定の距離を保ちながら追尾してくれるんです。

決してぶつかってはきません。

なので、突然動くのをやめたりするとピタッと止まります。

だるまさんが転んだをやっているみたいでとても可愛らしく思えます~

しかし、その技術凄いですよね\(^o^)/

これが、ドローンとラジコンの明確な違いとなる訳なんです!

だからといって、ドローンに飛行技術がいらないという訳ではないので勘違いしないようにお願いします。

確かな操作技術とアプリケーションを併用する事でより安全に効率的に撮影や点検が可能になるという事なんです!

そのほかにも色々な機能があります。

トライポッド、ポイントオブインタレスト、コースロック

何かの必殺技みたいですよね^^;

その内容については、またの機会に!

本日はここまで

またの更新お楽しみに~


☆★受付時間★☆

月~土 AM8:30~PM17:00

TEL:0120-980-533

アドレス:info@taihei-drone.com

☆★無料説明会★☆

日曜・祝日を除いて随時開催中

ピックアップ記事

関連記事一覧