天候について

ドローン情報

皆様、こんにちは!

秋田市にあります秋田太平ドローンスクール管理者です。

最近、少しづつブログをアップしてるのですが微妙に見てくれてる方々がいてお問い合わせ頂いております。

ブログの内容より、ドローンに興味を持ってくれている方がいる事が嬉しいですね。

本日のタイトル「天候について」

ドローンは防水って言ってるのあるけど雨や雪が降ってる時に飛行させてもいいの?

よくこんな問い合わせを頂きます。

本日は、当スクールで使用している「DJI Phantom4Pro」を例にお答えしますね。

機体は防水です。

しかし、

プロペラを外すと…

なんとモーターが剥き出しなんですね。

ここに雨が侵入し、内部に滴っていくと結局破損します。

結論としては、雨や雪などドローン内部に水分が侵入する恐れがある際は「飛行させない」方が無難です。

なので、Yahoo天気と雨雲レーダーは必需品になります。

Yahoo天気はほぼ100%に近い確率で当たります!

雨雲があったり、予報で雨などがあった場合は、なるべく飛行させない方がいいですね。

後は、風速です。

地上風速5m/s以上の場合は飛行やめましょう。

これもドローンは10m/sまで耐えれるなど記載があるかもしれませんが、お勧め致しません。

加えて、地上と上空では風速の強さは違いがあります。

突風なども影響も受けやすいので、風が強い、雨雲があるなどの時には飛行しないように気をつけましょう!

本日は以上です。

次回はバッテリーについて書こうと思います。


☆★受付時間★☆

月~土 AM8:30~PM17:00

TEL:0120-980-533

アドレス:info@taihei-drone.com

☆★無料説明会★☆

日曜・祝日を除いて随時開催中

ピックアップ記事

関連記事一覧